レピュテーションリスク(炎上トラブル)について

初めまして!
日本総険トラストテクノロジーズの尾田と申します。
2022年9月に入社したばかりの新人です。
私自身「保険」というものに触れ始めたばかりなので、疑問と驚きと発見の毎日です!
私のメルマガでは皆様のお役に立てる、驚きの情報やオススメの情報等を盛りだくさんでお届けしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!!

さて、今回初めてのお題は…。風評リスクの備え。【レピュテーション費用保険】です。

東京海上日動が2019年4月から企業に関するネガティブな情報がSNSなどで拡散されてしまった、又は拡散しそうな場合に、拡散防止や対応に必要な費用を補償する保険を提供すると発表しました。

この話を聞いて私の第一印象は「え!?そんなところまで保険で補償出来る時代になったの!?」と驚きを隠せませんでした。
私自身もインターネットやSNSをよく利用しており、就職活動をしていた時や、マクドナルドなどの飲食店・レジャー施設等を利用しようとした際にどの様なお店・企業様なのか、その会社の評判を口コミサイトなどでよく見る為、興味があり調べてみました。

レピュテーションとはいわゆる「評判」・「口コミ」です。

皆様もマクドナルドなどのファーストフード店や東京ディズニーランド・ユニバーサルスタジオジャパンなどの有名レジャー施設等で初めて新メニューや新アトラクションが登場した際にSNS上で実際に食べてみた、体験してみた感想や評判・口コミ等が気になる方もいらっしゃると思います。

インターネットの普及・SNSの広がりにより、大手企業やマクドナルドなどのファーストフード店・ホテルや旅館等の口コミ、評価などを誰もが簡単にSNS上に投稿出来るようになり、企業側・お店側が知らないうちに拡散し、「ネット炎上」や、マスメディア等で取り上げられることで、結果、顧客の減少=売上高の減少。経営の悪化等に生じてしまうのです。
また、いたずら目的や嫌がらせ行為としてネット上に嘘の企業情報を流して会社の評判を悪くしようとする人も残念ながら少なくないのです…。
その投稿を何も知らない第三者の方が見て、「あーこのお店・会社は評判最悪だな。行くのをやめよう。取引するのをやめよう。」と判断してしまう方も出てくるかもしれません。

私は率直に「え!なにそれ…。怖い!!!」と思いました。

そこで、「レピュテーション費用保険」の出番!というわけです。
調べていたところ、この保険は「え!!こんな所まで保険を使って対策できるの!?」と、凄くびっくりしました。

<サポート内容>
・報道状況分析費用
・ネット投稿削除費用
・検索エンジン削除費用
・弁護士相談費用
・緊急会見支援費用など…

皆様はどう思いましたか?今はこんな所まで保険で補償できる時代になりました!

レピュテーション費用保険にはプレミアムプランがおすすめです。
危機通報を受信した場合に迅速かつ適切に対策を行うことで大きなリスクへの発展を防ぐことができます。インターネットやSNSが必要不可欠な時代になった今では悪評のリスクも伴うのでオススメです。
日本総険トラストテクノロジーズがモニタリング事業者と組んで、提案することも可能ですので、皆様ぜひ一度目を通してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

次回私が担当する時は、皆様のお役に立てる新たな情報を皆様にお届け出来ればと思います。
これからどんどん寒さが厳しくなってまいりますが、お風邪など召さぬようご自愛ください。

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